kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

メルカリ初挑戦!

f:id:izuao8492:20170822214548j:image

 

始めるにはハードルが高いなぁと思っていたメルカリ

 

1週間程前に、やり方を教えてもらい、昨日16品を出品出来ました。

 

今日は、我が家のメルカリ話です!

 

 

準備

 

①アプリをダウンロード

 

プロフィールの文章や画像を入力しました。

どんな物がいくらで売られているのか見ておくと、値段をつける時の参考になります。

 

②出品したいものを、大きめの箱を用意してその中に入れる

 

取り敢えず、目についたものを入れましたが、我が家は断捨離中なので、まだまだ出品できるものが出てきそうです。

 

捨てるには、もったいない・・・、でも、売れるのであれば、使ってもらえる人に譲るのはいいなと思いました。

 

②配送用の資材を用意

 

購入が決まったらスムーズに発送出来るようにと、どの発送方法が良いのか勉強のため、ひととおり揃えました。

  • A4封筒
  • テープ付きビニールの袋
  • プチプチ
  • 宅急便コンパクトの専用BOX 2種類

 

 

メルカリの目的

 

  1. 不要な物を売ることで、部屋スッキリ
  2. お小遣い稼ぎ♪
  3. 物を売ることの勉強

 

この3つを目的に自分のペースで楽しみながらやっていこうと決めました!

 

 

子供達のメルカリ挑戦!!

 

子供達にも物を売ることの勉強として、メルカリについて説明し挑戦してもらっています。

 

小5の息子は大量にあるトレーディングカードを出品しています。

1枚1枚自分で値段をつけ、最後に値段に送料をプラスしてまとめて出品しています。

「いいね」が何件かついたので、その後、自分で考えて値段を少し下げていました。

売れたら、メルカリで出品している別の欲しいカードを買うと言っています。

 

4歳の娘は、メルちゃんのハンドメイドのお洋服が欲しいので、自分のいらないオモチャを出品して、メルちゃんのお洋服を買えるだけのお金を貯めようとしています。

 

なるべく子供主体になるよう、自分で考えさせています。

 

 

夫も参戦し、

家族でメルカリ、楽しんでいます‼︎