kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

息子と一緒に学ぶ

f:id:izuao8492:20170823165312j:image

息子の誕生日

 

今日、息子が11歳になりました。
私も母親になって11年が経ちました。


初めての育児に戸惑い、他人と比較し、苦しくなり、小さい子を保育園に預けて働く意味もわからず、涙する日もありました。

 

辛い時もあったけど、今思えば、過去の思い出。
今は、一緒に学習する仲間になり、頼れる息子になりました!

 

最近は、1週間でテーマを決め、息子と一緒に様々な学習をしています。
息子は「今週は何〜?」と楽しんで聞いてきます。


学習内容は私が今週学んでいることを、私が要約して話しています。
この「要約して話す」は私にも良いアウトプットの練習になっています。

 

息子の直近の学習内容 

 

①ロジカルクッキング


塩分の0.7%(*)の計算を暗算で行う。
一緒に電気屋でヘルシオを触り、自分で朝食を作るイメトレしたこと→これなら出来そう!とワクワクしている様子でした。

 

(*)塩分0.7%→料理の味付けには、おいしくなる原則があり、材料の「分量」に対して、決まった割合の「塩分」を、加えます。

 

 

SDGsについて(*)


世界の状況を知る。
目標の中から自分で出来ることを考える。(紙の無駄使いしないという結論になっていました)

 

(*)SDGsとは、Sustainable Development Goals

地球環境と人々の暮らしを持続的なものとするため、すべての国連加盟国が2030年までに取り組む17分野の目標。極度の貧困と飢えをなくす、といった従来の開発目標に加え、ジェンダーの平等や良好な雇用環境づくり、生産と消費の見直し、海や森の資源保護、安全なまちづくりなど、先進国が直面する課題も入る

 

③書く技術の習得


小学生新聞を取っているので、息子は毎日パラパラと読んでいる様子でしたが、最近、1つの記事を選んで、書くことを始めました。
記事を選ぶ→自分の言葉で補足する(わからないことは調べる)→意見を述べる
意見を述べるがまだ、感想になっていますが、考えを言葉にする練習中です。

 


娘は4歳でまだ出来ないことも多いですが、兄と母が楽しそうに取り組んでいる姿を見て、自然と仲間に入れたらいいなと思っています。


自分の学びを共有し、息子との会話が弾み、自分のアウトプットにもなる!

 

良いことばかりです♪