kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

子供に「早く!」言わないこと

f:id:izuao8492:20170829220637j:image

 子供に「早く!」を言わない

 

ついつい、急いでいると子供に「早く〜」と言ってしまいます。

 

でも、この「早く」と言う言葉、子供にとっては良い言葉ではありません。

 

大人だって、「早く!」と言われたら嫌な気持ちになりますよね。

 

今、子供に「早く」を言わないようにしよう〜を仲間と一緒に取り組んでいます。

 

1人だと振り返りもしないし、そのうち忘れて進歩がなくなってしまいますが、仲間と取り組むと違います。

感謝です。

 

 

我が家で取り組んでいる「早く」撲滅対策!

 

  1. 11歳の息子には、「今日のスケジュールどんな感じ?」でOK。「宿題は何時からやる予定?」「今日は何時に寝る予定?」という、声かけで、あとは、自分で考えて動いてくれます
  2. 4歳の娘へは、「飛行機スピードでお願いしま〜す」と言うと、スピードUPで急いでくれます。以前は「新幹線スピード」でしたが、最近は「飛行機スピード」がお気に入り!

 

このように、違う言葉に置き換えると上手くいく事がわかりました。

 

それともう1つ大切な事。

 

親が余裕を持って行動する事!

 

先回り、先回りした、早めの行動。

時間も心にも余裕を持つことが大切だと感じました。

 

 

まだ、「早く」が出てしまう時がありますが、同じ意識を持つ仲間と試行錯誤しながら、撲滅していきます!