kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ブラタモリ

f:id:izuao8492:20170903162930j:image

旅行

 

今週は『旅行』について色々考えた1週間でした。

 

今まで、旅行の目的は

  • その土地の美味しいもの食べる。
  • 観光地に行く
  • リゾート地などでは、とにかくのんびり〜

という感じでした。

 

しかし、旅行に行く土地について、様々な事を調べてから行くことで、もっと深い旅になる事に気付きました。

 

「自分の土地から違う場所に行ってみること」を学習のトリガーにするのです!

 

とはいえ、子供もいるし、仕事もあるので、そんなに簡単に旅行に行くことはできません。

 

そこで、NHKで放送されているブラタモリを思い付きました。

ブラタモリ - NHK

 

この番組、

街歩きを趣味とするタモリが、江戸時代・明治時代などの古地図を手に、実際に東京都区内・横浜市(関東近郊)や日本各地・地方など毎週、街を散策。その街に古くから残る、建造物・神社・公園・坂道・通り・観光スポット・飲食店・駅・川・橋などをタモリ独自の視点で楽しみながら、現代の街並みに残る《歴史の痕跡》を発見。街の変化のいきさつを空想・推測し、地理学・地質学的な側面を掘り下げ、その街のエピソードを探る。その場所の歴史を味わいつつ、独自の視点・目線でユニークな街歩きを展開し、同時にタモリ独特の軽妙なトークも味わうという“探検・散歩番組”である。

 とあります。

 

時々、息子がゲラゲラ笑いながら観ているのです。

 

毎週放送されている『ブラタモリ』で、様々な土地の事を学び、次の旅行の楽しみの1つにしよう〜と考えました。

 

 

旅行の計画にもなり、私の学習欲も満たされて、一石二鳥です♪