kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

時間管理

f:id:izuao8492:20170917090620j:image

 

毎日、仕事に育児に家事もこなし、自分の時間も欲しい!

という事で、時間管理はとても重要です。

 

きちんと時間管理をする事で、毎日の充実感を得る事が出来ます。

 

 

時間管理の大切な事

 

①無駄な時間を見つける

なんとなくルーティンでやっている事や、自分でやる必要のない事など、不要な時間を見つけて、やめていきます。

食器洗いは、機械にやってもらうというような考え方です。

初期投資は必要ですが、確実に新しい時間は生まれます。

 

②睡眠時間と未来の自分への投資の時間は天引きする

睡眠ファーストです。

きちんと寝る事が、日中の生産性アップに繋がります。

7時間眠りたかったら、1日のスケジュールの中で、最初に『睡眠のための7時間を確保』します。

 

その次に未来の自分への投資の時間。

未来の自分への投資の内容は、人それぞれ違いますが、日々の少しづつの改善が未来に大きな変化をもたらすので、とても大切です。

睡眠とは違い、まとまった時間をとろうとするのではなく、隙間時間も上手に使っていきます。

例えば、通勤に30分歩く工程を入れ、耳読書すれば、30分の運動と読書の時間を確保出来ます。

毎日の行動の中に、どんどん埋め込んでいきます。

 

③目標を見えるところに貼る

やる事とやらないことを区分けする材料とします。

あれ?これ必要かなと感じたら、自分の目標としている軸に戻ります。

時間管理が苦手な場合、問題の先送りが原因のことがよくあります。

この問題を先送りしない為に、目標を見えるところに貼り、常に不要な時間を見つけていくのです。

 

 

時間管理は直ぐにうまくはいきません。

毎日、試行錯誤することで自分で答えを見つけていきます。

結果をすぐに求めず、諦めない気持ちを持って、

皆平等に与えられている1日24時間を有効に使っていきましょう!