kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

上手な目標設定

f:id:izuao8492:20170917115815j:image

 目標設定が好きで、1日、1週間、1ヶ月、半年、1年・・・と目標を設定しています。

 

自分の行動指針にもなっている目標。

毎日振り返る事で、少しづつですが、前に進む事ができます。

 

目標設定で気をつけている事

まずは、具体的に数値化できたり、人に口頭で明確に説明できる目標にする事を心がけています。

 

「頑張る」とか「気をつける」などの曖昧な行動目標ではなく、具体的な数字や行動を入れます。

 

例えば、

✖︎早起きして運動する時間を作る 

ではなく、

○5時に起き、15分ラジオ体操をする。早起きのために22時に就寝。21時にはネットオフして、リラックスタイムとする。

 

このように、具体的に生活に落とし込んでいきます。

 

また、行動を起こすための必要な要件として、

  1. 目標を絶対に達成したいというモチベーション
  2. 目標達成のための知識やスキル
  3. 2を実現するために使えるリソース、すなわち、かける時間やお金、人のサポート

この3本柱が、成り立っているかどうか確認します。

 

目標達成の時間は、最初に天引きしてスケジュールに組み込みます。

 

そして、最後に

目標を公言します!

 

公言する事で、絶対に達成しなければという気持ちを得られることと、サポートしてくれる人が現れる時もあります。

 

上手に目標設定をし、日々の小さな達成から未来の大きな達成に繋げていきたいです!