kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ブルーライト

f:id:izuao8492:20171012133940j:image

ブルーライト対策

 

先日寝る前に、読んだ本のまとめをパソコンに入力していました。

寝る直前まで、パソコンの画面を見ていたせいか、眠かったはずなのになかなか寝付けず、良い睡眠時間が確保出来ず、朝の目覚めが非常に悪かったです。

 

ブルーライトのせいかなと思いました。

 

ブルーライトとは、

ブルーライトとは、可視光線(目に見える光)の中でも、380〜500nm(ナノメートル)の波長の光で、網膜まで届くエネルギーの強い光を指します。

今のテレビやパソコン、スマートフォンなどの液晶画面にはLED(発光ダイオード)がバックライトとして使用されていることが多いため、ブルーライトを強く発生させています。このブルーライトは、エネルギーが強く、目の奥で散乱しやすいため、長時間デジタル機器を使用すると視界のチラつきやまぶしさを感じさせる原因のひとつになるといわれています。それにより、目の疲れや生体リズムへの影響、あるいは頭痛などの症状に発展する可能性が考えられています。

とあります。

 

スマホでは、 Night Shiftという機能を使って日の入り後は、画面を暗めにしてブルーライトカットをしています。

 

この機能がMacにもあるという事で設定してみました。

 

暖かい色になり、画面が少し暗くなりました。

目に優しいかも。

 

寝る前のパソコン時間の軽減と、ブルーライトカットの眼鏡も試してみたいです。

 

目を労わり、質の良い睡眠時間の確保を目指します!