kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

鬼速PDCA*実行編

f:id:izuao8492:20171106144049j:image

 

鬼速PDCA*実行編

前回までにPDCAのP(Plan)=計画についてまとめました。

計画が出来上がったら、さぁ、実行です!!

 

今回は、

実行編:確実にやり遂げる「行動力」

のポイントをまとめます。

 

ステップ① 解決案を「DO」に変換する

解決案を実現するために必要なアクションを考えます。

 

ステップ② DOに優先順位をつけ、やることを絞る

  • 解決案に対して最低1つ
  • 「それをしないと始まらない」という類のDO

に関しては、無条件に選びます。

他のDOは計画の時にも出てきた、「インパクト」「時間」「気軽さ」でやることを絞っていきます

 

スッテプ③ DOを定量化する(「KDI」を設定する)

「どれだけ実行できたか」を表す指標を設定します。

 

ステップ④ DOを「TO DO」に落とし込む

「これなら今すぐに手をつけられる」というレベルまで落とし込みます。

DOを実行の際に迷わないレベルまで分解し、期日設定もしていきます。

 

ステップ⑤ TO DOの進捗確認をしながら実行に移す

 

 

ここまでが実行初級編で、この後に応用編としてタイムマネジメントについて書かれています。

大切なことは無駄な時間を削っていき、「TO DO」の時間を確保することです。

そのためにも、「重要・緊急マトリスク」を使用し、時間の使い方を整理していきます。

 

 適切な行動を繰り返して、目標に近づこう!!