kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

科学が教える、子育て成功への道*第4章

f:id:izuao8492:20171120192317j:image

科学が教える、子育て成功への道*第4章

今週は4章です。

ハードスキルとソフトスキルについて書かれています。

子供に身につけてほしいものって何だろう?と思いながら読みました。

 

ハードスキルとソフトスキルの完璧なバランスを追究する

 ハードスキルは試験などで成果を測りやすいですが、ソフトスキルは測る事が難しいとされていました。

 

そして、親はハードスキルを気にしますが、ビジネスの現場ではソフトスキルが重要視され、ここに教育との差が生じているとありました。

 

 

 自分の子供に身につけてほしいハードスキルは、沢山思いつきますが、特に強く身につけて欲しいと願うスキルはありません。
子供が生きていく中で自らが必要だと思ったことを自主的に身につけていってくれればと考えています。


ソフトスキルに関しては、ハードスキルとも繋がりますが、自分で考える力をつけて欲しいです。

そして、自分の考えを相手に伝えるコミュニケーション能力を身につけることも大切かなと感じています。

 

このソフトスキルを、どう身につけていくかが、子供達の将来の「成功」に繋がっていくようです。