kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

日本史

f:id:izuao8492:20171121204524j:image

 日本史

 

日本史を学生の時に勉強した記憶がありません・・・。

調べればわかることを、わざわざ暗記して試験をする意味がわらず、全くやる気なし。

ひねくれた学生でした。

 

そしてもともと、過去を振り返ることも苦手。

 常に、前を向いていたいのです。

 

そんな言い訳をしながら歴史からは遠く距離を置いて生きてきましたが、最近息子が塾で歴史の勉強をしています。

質問されても????で答えることができません。

完全に、息子から冷たい目で見られています。

 

これはまずいと思い、簡単な歴史の流れだけでも身につけておかなければと焦って、こちらの本を読みました。

2時間でおさらいできる日本史 (だいわ文庫)

2時間でおさらいできる日本史 (だいわ文庫)

 

細かい歴史上の出来事は未だにわかっていませんが、大まかな現代までの流れは理解できました〜。

ひと安心。

 

しかも、必死に読んでいる私を見て息子が「エライね」と褒めてくれました・・・。

よく理解できなかった部分は息子と一緒に読んだり、解説してもらったりもしました。

 

おかげで親子の会話も増え、私の歴史の知識も少しですが増え、一石二鳥!

 

 

子供の学習している内容を掘り下げて、一緒に勉強することおすすめです♪