kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー・収集心について

f:id:izuao8492:20171209123117j:image

ストレングスファインダー・収集心

自分の強みを発見することができるストレングスファインダー。

 

今回は「収集心」の資質についてどう活かしていけばいいか考えてみます。

 

この「収集心」は私の3番目の資質です。

 

 

「収集心」の資質が顕著な人はより多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積するのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

 

好奇心旺盛で、様々なことを知りたいと思い、情報収集します。

インプット大好きです!

 

しかし、この情報収集好きはネット検索に何時間も時間を費やしてしまい、子供に話しかけられてもついついパソコンから目も話さずに「ちょっと、待ってて〜」と言って、子供のことを後回しにしてしまうことがあります。

 

大反省です。

 

学習欲×収集心で興味のあることの調べ物は止まりません・・・。

 

しかし、この収集した情報活用方法がまだうまくいきません。

せっかく収集した情報は他の人と共有する機会を見つけると良いとありました。

 

「収集心」を活かすためにも、情報を保存し簡単に探し出せるシステムを考えてみるとよく、ここからアウトプットに繋げていくとうまく活用できそうです。

 

 

そして、もう1つの収集。

それは、物の収集。

 

ついつい物を増やしてしまいます。

「収集心」持ちは、捨てることに不安を感じます。

 

断捨離が進まないのもこのせいかな・・・。

 

 

学習欲の資質もそうでしたが、インプットした情報をアウトプットすることが、この「収集心」を活かすにも必要です。

 

毎日、アウトプット!