kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

Excel

f:id:izuao8492:20171213172300j:image

Excel作業の効率化

Excel作業が苦手です。

しかし、仕事で避けることはできません。

大量のデーターから必要な数字を抽出し、数値分析をしなければなりません。

 

このExcel作業、とにかく時間がかかっていました。

きっと、もっと効率よくやる方法があるんだろうなぁと、ぼんやり考えながらも何も行動してきませんでした。

 

苦手な分野はすぐに思考停止になるんですよね。

 

しかし、最近あるコミュニティでExcelマクロに触れる機会がありました。

今まで、マクロって何?のレベルです。

 

ただ、実際にマクロで行われていることを見ることができ、

「え〜!こんなに便利なものがあるのぉ〜」

目から鱗でした!!

 

知らないって損・・・・。

 

 

せっかく教えてもらったマクロ。

少しづつ触れることで、まずは何ができるのかわかってきました。

 

そして、これがきっかけで自分のExcel作業の効率化を考えるようになりました。

時間がかかっている作業の気づき→詳しい人にヒントをもらう→見直し→やってみる

このサイクルがぐるぐる回るようになりました。

 

同じ資料を作るにもだいぶ時間を短縮できるようになりました。

 

今回のExcel作業の効率で一番ポイントになった点は、もっと早く作業をこなすことができるということを、詳しい人に教えてもらい、自分の作業の見直しのきっかけをもらったこと。

 

常に、もっと向上するかもという考えを怠らないようにしていきたいです!