kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

アドラー子育て

f:id:izuao8492:20180103220257j:image

アドラー子育て

 アドラー子育ての勉強会に参加しました。

場所は「神楽坂 割烹 加賀」

接待、宴会、慶事、法事、忘年会、新年会での和食なら「神楽坂の割烹 加賀」
美味しいランチを頂きながら、アドラー子育てについてお話を聞きました。

 

大切なことは子供の話を聴くこと!
気をつけているつもりですが、ついつい忙しいとながら聞きなり子供の方を向いて聴くことを忘れてしまいます。


また、内省持ちのため子供のお話を聞きながらも、全く違うことを考えて心のない相づちを繰り返し、「もういいや」と子供に言われてしまうこともあります。

反省です。

 

話をしっかり聴くことで子供との信頼関係が築けるという言葉が心に響きました。

 

忙しくてもハッと気付けるように冷蔵庫とリビングにうさぎの絵を書いて貼りました。
うさぎの大きな耳で子供の話をよく聴き、うさぎのお口の✖️は、子供の話を最後まで聴くこと。

 

そして、家族会議の実施の大切さも知りました。
今日の学びは夫とも共有して子供たちともお約束事として話してみます。

 

ランチ会の後は、一緒に参加した方に赤城神社に連れて行ってもらいました。

牛込総鎮守 赤城神社 - 東京都新宿区神楽坂
2020年東京五輪の主会場となる『新国立競技場』をデザインした事でも有名な隈研吾さん監修だそうです。
ガラス張りのモダンな社殿でした 。 

 f:id:izuao8492:20180103220239j:image

人混みが苦手なので、毎年初詣は行きません。
ちょっと早いですが、来年のお願い事た〜くさんしてきました。
いい事ありそう♪