kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

お金について考えた1週間

f:id:izuao8492:20180121184338j:image

お金について考えた1週間

お金は感謝の表れ


お金を増やす事に意識がいって、どのような気持ちでお金を使っているかはあまり考えたことがありませんでした。

 

気持ちよく感謝をお互いに表わすことが出来る。

 

このようなお金の使い方を心がけることが出来れば、「あぁ、無駄遣いした」と後悔したり、「こんなにお金を払ったのに」とマイナスな気持ちになったりしないですね。

 

そして、相手のwinを考えるという視点でお金を使うということも大切です。正しい情報から本当に投資すべき相手か見極めるのです。

 

また、お金の使い方でもう1つ大切な事は、オプションを買うという事。

お金を使って試行錯誤し、新しいオプションを手に入れるのです。

 

昨年の買い替えで1番良かったことは、ホットクックです。
ずっと圧力鍋を使っていましたが、温度管理の違いでしょうか、あまり美味しくないのです。
しかも、火を使いますので完全にその場から離れることができません。

ホットクックを購入することで、自動の温度管理と自由な時間というオプションを手に入れました。
しかも、野菜嫌いな子供達が美味しいとたくさん食べてくれるようになりました。
また、全く料理をしなかった夫も材料入れて塩を計算して入れるだけで美味しいおかずができるので、ご飯の準備ができるようになりました!

 

ホットクックによって、自分や家族の健康と自由が増えました。

こういった事にお金を使うことが、正しいお金の使い方であり、常に将来を最適化するための投資なのです。

 

人生の重要なリソースになることにお金を使い、自分の将来のキャッシュフローを増やすものだけに投資するこを忘れずに意識していきたいです!

 

振り返りが苦手な私ですが、今年から家計簿はマネーフォワードを使い始めました。

収支の把握もしっかり行っていきます。