kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー・最上志向

f:id:izuao8492:20180217214536j:image

ストレングスファインダー・最上志向

 

今回のストレングスファインダーは「最上志向」の資質について考えてみます。

 

この「最上志向」は、私の5番目の資質です。

「最上志向」の才能の持ち主は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものにかえようとします。

 

この「最上志向」の資質のため、自分を高めること、自分磨きが大好きです。

いい事ですが、上手に扱わないともっともっとが永遠に続き、いつも満足できない状況に陥ります。

そして、自分はいつも最上でなければいけないという思いに囚われ、自分にダメ出しばかりしてしまうのです。

 

辛いです・・・。

 

以前は自分の「最上志向」の資質により、もっともっとと自分を追い込み、考え過ぎて行動できなくなってしまうこともありました。

 

しかし、ストレングスファインダーのイベントに参加した時に、自分ができた事をもっと褒めるといい事を教えてもらいました。

1日や1週間の振り返りをした時に、手帳のタスク欄にチェックが付いている事を確認し、こんなにたくさんできた!とできたことに目を向けるようにしたらとても楽になりました。

 

また、最近はこの「最上志向」が違う一面を見せています。

周りの人の得意なこと、強みを見つけて、その強みをどう伸ばしていくか、どう活かすかを考えることが楽しくなっています。

周りの人の得意分野に目を向けているとワクワクします。

 

この「最上志向」の資質を自分を高める手段と周りの人の強みを発見して活かす手段の両方に上手に使っていきたいです!