kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングス・ファインダー資質勉強会

f:id:izuao8492:20180209165808j:image

ストレングス・ファインダー資質勉強会

非常に興味を持って勉強しているストレングス・ファインダーの資質勉強会に参加してきました。

 

この日扱った資質は、「学習欲」「達成欲」「活発性」「調和性」の4つ。


私は「学習欲」が1位で学んだ結果より学ぶ過程が好きでそれが栄養になるという事、とてもよく分かります。
とにかく学習している時間がなによりも楽しいのです。


そして、この学んだことをアウトプットすると良いということを以前聞いたので、せっせとブログを続けています。
このアウトプットをする事で、誰かの役に立てた時、私の6番目にある「自我」がすごく喜ぶことが今回、一緒に参加していた方のアドバイスからわかりました。

インプット→アウトプットは私にとって1番のワクワクポイントであることを知ることができました。

 

「達成欲」上位の方のお話は非常に印象的でした。
忙しいのが好き、スケジュールは全部埋める、タスクは多い方が嬉しい・・・。

私、そんなことしたら倒れると思いました。
基本的に体力がある人が多いようです。
そして、休むことが本人にとっても周りの人にとっても大切なことをお話していました。

 

「活発性」はとにかくスタートが早くてどんどん動く!
考えるより行動するイメージです。
「戦略性」や「分析思考」の資質の人と一緒にチームを組む事でビジネスが効率良く回っていくそうです。

 

最後に「調和性」。
私は、「調和性」の資質を持っている人と一緒にいると安心します。
なんでだろう?と思っていましたが、「調和性」上位の方のお話から、「調和性」の方の優しさが好きなのだということが分かりました。
争いが嫌いで、嫌いな人はいない、そしてこんなこと言ったら相手を嫌な思いにさせるかもと考えるそうです。
ここでも、私の「自我」が「調和性」の方の優しさで満たされているのかもと思いました。

 

最近は私の6番目の資質である「自我」がむくむくと上位に上がってきているのかもという新しい気付きもありました。

 

最後に、ボトムの資質は弱いのではなくそもそも持ち合わせていないことが分かりました。

この持ち合わせていない資質については、持っている人とチームを組み補っていくと良いです。

 

これからも資質勉強会続きます。

ストレングス・ファインダーについて学び、「強み」を活かして皆が幸せになれる方法を習得していきたいです!