kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

夫のストレングス・ファインダー

f:id:izuao8492:20180129071230j:image

夫のストレングス・ファインダーの結果

昨日のストレングス・ファインダーの資質勉強会の流れで夫にも34資質全部出してもらいました。

 

ある程度想像はしていたけど・・・

 

夫のトップ5は
1.回復志向
2.慎重さ
3.適応性
4.調和性
5.原点思考

でした。

 

私のボトムは
30.戦略性
31.原点思考
32.慎重さ
33.回復志向
34.適応性


見事に私の持っていない4資質を夫がカバーしてくれている事が分かりました。
しかも、私は調和性持ちの人と一緒にいるとすごくホッとします。
なるほど、納得の関係でした。

 

同じ資質を上位にたくさん持っている人とは、共感し合え、一緒にいて楽しいので恋愛に発展する事が多かったイメージですが、長く一緒にいて居心地が良いのは、自分の持っていないことを自然と補ってもらっている関係からなのかもしれません。

 

全く違うストレングス・ファインダーの結果でしたが、2つの共通点がありました。

1つ目
2人とも学習欲が上位にある事。(私は1位、夫は6位)

私も夫も学ぶ事大好きで、学んだ事をシェアすることも楽しい時間です。

 

2つ目
2人とも戦略性がない事。(夫も32位とボトム)

 何か達成しなければいけない目的があった時の道すじを作ることは苦手です。

そこに辿り着くための最善策を練ることが出来ないので、ほとんどの場合、戦略性を持っていそうだなと思う人に手伝ってもらいます。

これを夫には求めてはいけない事が分かりました。

自分の欲しい答えが貰えないと喧嘩になりますね。

戦略性の方、力を貸してください〜。

 

こんなに私の持っていない資質を補って貰っていますが、夫のボトム資質を私はあまり持ち合わせていませんでした。

夫のボトムは

30.社交性

31.指令性

32.戦略性

33.活発性

34.未来志向

 

強いて言えば、夫の34位未来志向が私の7位にあるくらいです。

将来を考えるお手伝いは出来そうです。

そういえば、夫は先のことを考えてワクワクする事があまり無いと言っていました。

未来は今の積み重ねで、今を楽しむことが1番大切なのだそうです。

そうなんだけど・・・、

どうしても私の視点は、未来を向いてしまいます。

 

これからもストレングス・ファインダーの学びを深め、夫の34資質を良い夫婦関係を築くために活かしていきたいです。

 

このストレングス・ファインダーの学びは、私にとってワクワクが止まりません。

このワクワク話をいつも冷静に聞いてくれる夫にも感謝です♡