kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

自分にとって1番大切なことを立ち止まって考えてみる

f:id:izuao8492:20180208140137j:image

自分にとって1番大切なこと

あれもこれもと目の前にある興味のある事に手を出していると、ほんとうに自分にとって大切な事を見失ってしまう時があります。

 

その時は楽しいですが、ふと立ち止まった時に心がモヤモヤ、私がこの時間でやらなければいけなかった事は本当にこれなのだろうか?と考え出してしまいます。

または、あとで「あ〜、これを先にやっておけばよかったぁ。」と時間に追われることになり、過去は変える事が出来ないけど後悔後悔です。

 

失敗してしまった事は、次に活かすことで失敗の意味があります。

時間を使う時に、今何が1番大切なのか、何をしたら自分が満たされるのか、または、周囲が満たされるのかを問いかけ、優先順位をつけた最善の行動ができるよう心掛けたいです。

 

大切な事を見失わないためにまずは大きな視点である人生の目標を軸に置く事。

ブレない行動軸があると選択や決断が楽です。

 

私の人生にとっての目標って何だろう?
様々なことを思いつきましたが、家族にも仕事でも、わたしの周りにいる全ての人に「ギバー」でありたいということに最終的には行き着きました。

 

このように、時々立ち止まり心のモヤモヤを解消しながら、じっくり物事を考えたり、考えた事を書き出す時間を取ることが、前を向いて歩いていく自分に必要なことだと思いました。