kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー・自我

f:id:izuao8492:20180305201627j:image

ストレングスファインダー・自我

今回のストレングスファインダーは「自我」の資質について考えてみます。

 

この「自我」は私の6番目の資質です。

正直、どう扱ってよいのやら、わかりませんでした。

 

「自我」の才能の持ち主は、他の人たちから重要な人物と思われることを望みます。

独立心に富み、人から認められたいと思っています。

 

自分の価値を他人に見てもらいたいとか、話を聞いてもらいたいとか、評価されたいと思っています。

自分がもたらす独自の強みを知ってもらいたいと望む・・・。

 

完全に「私が目立ちたい!」「私を見て!」というわがままにしか感じないこの資質。

この資質が弱みに出てしまうと、評価されなかったことに人一倍落ち込み、立ち止まってしまったり、認めてもらえない輪の中には入りたくなくなったりしてしまいます。

 

しかし、資質を読み込むことで1つわかったことがあります。

この「自我」の資質を、大きなことを成し遂げたい、たくさんの人に貢献したいという思いのベクトルに変え、大勢の人に喜ばれることを成し遂げた結果、賞賛されることに喜びを感じ、さらにモチベーションが上がるという、最も輝くパターンにはめていくことができます。

 

私の昔の手帳の目標の欄によく「もっと輝きたい」と書いていたことを思い出しました。

この「自我」の資質を上手に活かしてたくさんの人とwin-winの関係を築き、輝く女性になりたいです!