kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ストレングスファインダー・親密性

f:id:izuao8492:20180321173830j:image

ストレングスファインダー・親密性

今回のストレングスファインダーは「親密性」の資質について考えてみます。

 

この「親密性」は私の10番目の資質です。

10番目ですが、人との付き合いにおいて非常に自覚があります。

大勢で会うより、初めての人と会うより、知っている人と少人数で会う方が好きです。

 

「親密性」の資質が顕著な人は、他の人たちとの緊密な関係を楽しみます。

目標達成するため友人と懸命に努力することに、深い満足をおぼえます。 

 

「親密性」が高いと、すでに知っている人に惹かれます。

親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得ます。

 

出会った人の中に興味を惹かれる人がいると「もっと知りたい」「もっと理解したい」という気持ちになります。

そのため、1対1での会話を好みます。

これが「親密性」の特徴だと思います。

 

相手との信頼関係を築くことは得意ですが、新しい人との出会いの場には気軽に足を運ぶことができません。

そういう時は社交性の資質が上位の人と一緒に行動すると良いです。

 

自分の資質を理解し、無理のない人間関係を構築していくこと、そして、自分の持っていない資質は持っている人に借りることで、より上手に人間関係を築いていけるのです。

 

人とのふれあいをもっともっと楽しもう♪