kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

スマホの5分で人生は変わる

f:id:izuao8492:20180327213559j:image

スマホの5分で人生は変わる

スマホに時間を奪われているのではないか?

とふと思い、この本を読んでみました。

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる

1日のうちにいかに無駄なスマホ時間があるか認識しよう!
そして、スマホを使われる側から使う側になろう!という本です。


意志力を使い果たしてしまった日はぼーっとスマホを眺めてしまう時もあります。
これは、時間の無駄使いになってしまいます。
すぐにアクセスできるからこそ、主体的にスマホを使っていく必要があるのです。

 

私がスマホを使うときに気をつけていることは、「アウトプットを意識したインプットをすること」です。

 

本書では、

スマホを使う判断基準は、「自己成長につながることか」、「何か自分の周りや社会に貢献できることか」になります。

と記載されています。

 

そして、目的に合わせてスマホを使う用途を決めるには、アプリを厳選し、用途に合ったものをすぐに使えるような環境作りが必要です。

 

そこで、スマホの整理・片付けです。

1ページ目に自分を向上させるアプリのみを配列します。

私のスマホもあちこちに大量のアプリが存在しています。

もう1ヶ月以上も使っていないアプリもあります。

スマホも断捨離!

これだけで、自分の時間を使う優先順位が変わりそうです!

 

具体的なおすすめアプリも9つのジャンルに分けて紹介されています。

  1. 自己成長(自己実現、習慣化)
  2. ライフログ・時間管理
  3. 健康・セットアップ
  4. コミュニケーション
  5. 勉強(語学、専門知識)
  6. 仕事効率化
  7. 情報・ニュース
  8. 生活の質を向上させる
  9. お金の管理

 

毎日のスマホの活用の見直しができます!

時間を有効に活用したい方、スマホを自分の成長の武器にしたい方におすすめの1冊です!