kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断

f:id:izuao8492:20180417182250j:image

パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

青山のBelle Phareでパーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断を受けてきました。

パーソナルカラー診断・骨格診断・顔分析メイク(東京/青山)で簡単お洒落に

1番の目的は、ほんとうに似合う服を知ってクローゼットの中身を断捨離したい!です。

そして、もうすぐ40歳。

いつまでも綺麗でいるヒントにしたいと思って行ってきました。

 

パーソナルカラー

パーソナルカラーとは、持って生まれたボディーカラー(肌の色、瞳の色、髪の色など)を元に個人(Personal)に似合う色(Color)を診断する手法です。似合う色が分かればより美しく見せたり、健康的にいきいきと見せたりすることが可能です。さらにしっかりとした印象や清潔感のある印象、好感度の印象をつくり出すことも可能になります。

パーソナルカラーは、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つのグループに分かれます。

私は、「オータム」でした!

イエローベースでシックな色味、大人っぽい深みのある色のファッションが似合うそうです。

そのため、青みがかった色合いは似合いません。

このような、オータムの人が似合う色見本ももらえます。

f:id:izuao8492:20180417185250j:image

まず、茶系の服をあまり持っていません。

ベーシックな色は黒やグレーが多いのです。

グレーはあまり似合わない色。

そして、マスタードよりの黄色が似合うことが分かりました。

新しい発見です♪

また、アクセサリーも合わせてもらいましたが、同じパールでも真っ白のパールより少しゴールドよりのパールの方が、ぱっと顔が明るくなる印象でした。

アクセサリー1つでこんなに印象が違うんだ!と驚きましたでした。

 

骨格診断

骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます。
太っている、痩せている、年齢、身長などは関係ありません。
どんな人でも自分に似合うデザインと素材を知ることができ、ファッションでその人の魅力を引き出すことができるのです。

骨格診断は、「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」の3つに分かれます。

私は、「ウェーブタイプ」でした。

特徴は、身体に厚みがなく薄い、下重心。柔らかな質感です。

トップスの着丈は短めの方がバランスが良く、ウェストマークでぐっとスタイルアップします。

そして、上半身が華奢なのでフィットしたデザインが◯。

ボトムは腰回りのボリュームカバーができるタックの入ったデザインがおすすめだそうです。

素材はうすく柔らかい質感のものが似合います。

上に重心を置くことを心がけ、ネックレスは短め。

これも、いつもと違うテイストばかり。

トップスの着丈は長め、ウェストマークはしないというスタイルが多かったです。

新鮮!!

 

顔タイプ診断

顔タイプ診断では、顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔のタイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。

協会独自の顔タイプ診断フォーマットと、測定により、顔タイプを4タイプ、そして最終は8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイスします。
実践では「フェイスマッチ」という写真をつかって、自分に似合う服がわかるようになる具体的な方法を学びます。

「フェイスマッチ」、とても面白かったです。

自分の顔タイプと合わないと服装に自分の顔写真を置くと、ものすごく違和感があります。

逆に顔タイプと合う服装はとてもステキです。

顔タイプ診断は8つに分類されます。

f:id:izuao8492:20180417210249j:image

私は「ソフトエレガント」でした。

大人顔だけどパーツが小さめ〜普通で子供顔より、直線と曲線のミックスです。

優しくソフトで上品な女性らしい印象。

上品できれいな格好をベースにすると良く、全身カジュアルは違和感があります。

派手なものや個性的なものは避ける、男性的でパリッとしたのも似合いません。

無地が似合い、柄は小さいものなら◯。

う〜ん、似合わないものばかり好き・・・。

あまり、今まで着てこなかったタイプの服です。

しかし、「フェイスマッチ」した時、ソフトエレガントのコーディネートがとても素敵でした。

今まで、知らなかった自分です。

ボトムの似合うアイテムが、ワンピース、タイトスカート、Aラインスカート、台形スカート、コクーンスカートって、私ほとんど持っていません。

普段、スカートはあまり着ないのです。

パンツばかり。

これは、クローゼットの中身がだいぶ変わりそうです。

 

顔分析メイク

最後に顔立ちとなりたいイメージに合わせてフルメイクをしてもらえます。

似合うアイシャドウやチーク、リップも教えてもらえます。

私はいつもピンクのチークを使っていましたが、オータムなので、ベージュやオレンジ系のチークが良いそうです。

チークを変えただけでも、違った印象です。

 

まとめ

パーソナルカラーでは「色」、骨格診断では「形や素材」、顔タイプ診断では、「テイスト」について、それぞれ自分の似合うスタイルが分かりました。

もう、服選びに迷いません!

そして、クローゼットの中身を一新します!

私の資質、学習欲×収集心が今回の診断をきっかけにもっともっと自分に似合うコーディネートを探したい!と思ってワクワクです♪

 

いくつになってもオシャレは楽しいですね♡

 

 

 最後までお付き合いありがとうございます。