kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

47都道府県制覇を夢見る、そしてワクワク実行計画を作ってみたこと♪

47都道府県制覇を夢見る!

ワクワク旅行計画を作ってみました♪

旅行大好き!という事で、毎年夫の実家のある沖縄ともう1つどこかへ旅行に行きます。

今年は、1人京都&大阪は行ってきました。

京都・大阪旅行☆1日目 - kokoroとkaradaを幸せに

そして、7月には沖縄へ〜。

楽しみです。

 

今まで訪れた都道府県

こちらの白地図の緑で塗りつぶしてあるところが、訪れたことのある都道府県です。

f:id:izuao8492:20180620114350j:image

まだ23…。

独身の時は年に何度も旅行に出かけていましたが、私の旅行の行き先の傾向として、初めてのところへ行くよりも、1度行って良かったところにまた行きたくなることの方が多いです。

 

そして、なんて緑の部分が偏っているのでしょうか…。

 

この23からここ何年も増えていません。

 

そんな時に、出会った本!
365日日本一周 絶景の旅

365日日本一周 絶景の旅

 

 

365日、毎日違う絶景に出会えます。

毎日、子供達と夕飯後に、

「今日の絶景〜」

という事で、楽しみにページをめくっています。

 

まだまだ、訪れたことのないステキな場所がたくさんあり、

「あそこも、ここも行きた〜い!」

とワクワクします。

また、自分の誕生日の絶景はなんだろう?と見るのも楽しいです。

 

ただ、この本索引が無いのです。

例えば、「北海道に行きたい!じゃあ、どんな絶景があるんだろう?」と思った時に、北海道だけで探すことは出来ないのです。

1ページずつ探さなくてはいけません。

 

という事で、ノート大好き私は、都道府県別行きたいところノートを作って、本で見つけた絶景ポイントを1ページ1都道府県を割り振ったノートに書いていくことにしました。

 

6/19は広島の「帝釈峡」でした。

この時期の緑も綺麗ですし、紅葉の時期も人気があるようです。

広島県は行ったことがありますが、この帝釈峡はまだ行ったことがないので、ノートの広島県のページに一言コメントと「帝釈峡」と記入しました。

 

365日経つ頃には、行きたいところリストが増えているでしょう。

また、雑誌やネットで見つけた行きたいところも書き足しています。

 

そして、47都道府県制覇計画!

このノートに記載した行きたいところを周り、47都道府県を制覇する為には計画が必要です。

 

今年は息子の中学受験が控えているので、7月の沖縄の後は旅行へは行きません。

 

来年からの予定は、1年に1度、1週間ほど休日をとって、いっきに行ったことのない都道府県を周ろう!という計画です。

 

  • 東北5県
  • 中部5県
  • 九州6県

 

まずはこの3箇所を3年間で行きたいなぁと思っています。

考えただけでワクワクします♪

 

でも、

そういえば、海外も行きたかったことを思い出しました。

家族で話し合った行き先は

  • ワイ島
  • オーストラリア
  • フロリダ

 

というわけで、最終的には間に海外を入れて、海外と国内の交互に毎年1週間の旅行に行くという事になりました!

 

6年間の旅行の行き先が決定し、家族での会話が一層増えます。

計画通りにいかないかもしれませんが、未来の家族共通の楽しみを、みんなでワイワイ話し合うことは、いいですね。

 

6年後、息子は高校3年生ですが、家族旅行に付き合ってくれるのでしょうか?

 

家族の絆を深める手段の1つに旅行計画おすすめです!