kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

いろいろやりたくて、でも、何をやっているのかわからなくなる。そんな時どうする?優先順位を見直したこと

f:id:izuao8492:20180623000501j:image

優先順位を考え直そう!

 

定期的に、自分のことに重点をおき過ぎて、家族への関わりが減ってしまっている事に気付き、大反省することがあります。

もともと1人が好きということもあるからかもしれません。

 

今日は久々に、その大反省の日になりました。

 

少しずつ、少しずつ問題が明るみになってきたので、大きな問題になる前に修正します。

優先順位を作り直し!

過去を後悔しても仕方ないので、早めに気づけた事に感謝し、前を向いて変えていきます!

ほんとは、ここに書くまでだいぶ落ち込みましたが・・・。

 

私の優先順位

まずは、私の優先事項を3つだけ!と決めました。

これ以上は絶対増やさない!!

これ以上増やすと、またリソース配分がおかしくなります。

 

  • お金の勉強(なぜ優先順位が高いのか後日書きます)
  • 食事と運動と睡眠で健康管理
  • ブログ←書くことが今は1番楽しい

 

家族への関わり方

次に家族別に1番大切なことを考えてみました。

 

①息子へ←受験終わるまではここに1番リソースをかける!

中学受験に向けてのフォロー。

一生に一度の一緒に取り組む受験。

もっと私にやるべきことがあるのではと思いました。

関わり方、勉強の進め方、本人と塾の先生と夫と話し合って決めていきます。

 

 

②娘へ

小学校へ入学の準備。

平仮名の読み書きとか、絵本ももっと読んであげたい。

歯磨きももっとちゃんとしてあげなくては。

虫歯が見つかりました。

 

③夫と

もっとゆっくり話す時間を作る。

家族のこととか、仕事のこととか、おでかけのこととか。

会話って大切。

これぐらいはわかるだろうと思うことが、伝わらないこともあります。

気持ちはきちんと言葉にして伝えよう!

 

 

書き出した事でスッキリしました。

今は家族とのことが1番大切だと気付いたので、仕事はしばらく、はじに置いておきます。

 

この優先順位に従って、明日からまた頑張ります!

 

また、足踏みしてしまったら、書いて調整していこうと思います。