kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

日々の健康管理☆睡眠と食事とアプリで毎日運動!筋トレ、ストレッチ、ヨガそして瞑想

f:id:izuao8492:20180703080105j:image

日々の健康管理

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

せっかくやりたいことがあっても、やる気になっても、体がついてこない・・・ということありませんか?

健康管理はとても大切なので、睡眠、食事、運動を中心に毎日、未来へ投資しています!

いろいろ試行錯誤した中で私のおすすめ健康管理を紹介します。

 

睡眠

1日のスケジュールの中で1番最初に睡眠時間を確保します。

最低7時間、この時間をブロックして就寝時間と起床時間をまず決めてから、ほかのスケジュールを入れていきます。

時間だけではなく、睡眠の質も大切なので、寝る1時間前からなるべくブルーライトはカットします。(←まだ完璧には切り替えできていません・・・)

そして、スリープサイクルというアプリを使って、朝の目覚まし変わりにしています。

 

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

Northcube AB無料posted withアプリーチ

眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らして起こしてくれるので、寝起きの悪い私にはとても助かります。

また、睡眠状態をグラフ化してくれるので日々の眠りの振り替えりと対策を立てることができます。

ここで、PDCAを回してより良い睡眠を目指していきます。

しっかり7時間寝たのに、目覚めがイマイチというときは、浅い眠りが多くなったりしていないか、快眠度が低くなっていないかなど、分析を重ねていったりすることもできます。

f:id:izuao8492:20180703081615j:image

 

食事

  1. 3食野菜をとる
  2. 加工品はなるべく避ける
  3. シュガーフリー

この3点を気をつけています。

1と2は、ホットクックヘルシオを使用する事で、だいぶ簡単に食事の用意をすることができるようになり、習慣化してきました。

よかったらこちらをご覧ください。

ヘルシオホットクックで3食料理♪ - kokoroとkaradaを幸せに

ある日の夕飯 - kokoroとkaradaを幸せに

 

シュガーフリーは、実践してみて分かりましたが、最初は我慢しているという感覚がありますが、そのうちそんなに砂糖を欲しなくなります。

そして、たまに砂糖入りのお菓子を食べると、とても甘く感じて美味しくありません。

そして、砂糖を摂ると体が重だるく感じるので、パフォーマンスが落ちると思うと、摂取を自然と控えるようになります。

完璧なシュガーフリーでなくてもいいのです。

体が快適になりますので、シュガーフリーを心がけることから試してみてください。

 絶対におすすめです!

 

運動

今まで何度も何度もトライしていた運動ですが、なかなか続きません。

ジムも入っては辞め、まとまった運動時間の確保はスケジュール上、どうしても後回しになってしまいます。

まとまった時間を取ることができないのであれば、普段の生活の時間を運動に変えてしまうということを取り入れてみました。

  • 姿勢を意識してお腹に力を入れる
  • エレベーターやエスカレーターを使用せずに階段を使う
  • 車は使用せず、徒歩または自転車で移動、時間があれば1駅手前で降りて歩く
  • ちょこちょこと動いて、座ったままにならない

 

そして、今度は毎日ホットクックやヘルシオが夕飯を作ってくれている間に、アプリを使って5〜15分程の運動をプラスすることにしました。

 

こちらがおすすめ運動アプリです。

・30日間フィットネス

30日間フィットネスチャレンジ/スクワット・プランク・脚パカ

30日間フィットネスチャレンジ/スクワット・プランク・脚パカ

i-see Incorporated無料posted withアプリーチ

筋トレ用のアプリです。

腹筋、全身、ヒップアップ、腕、脚のトレーニングがあり、各々に初級、中級、上級と別れてコースが設定されています。

2ヶ月しっかり全身トレーニングの初級と中級をやってウエストがだいぶスッキリしました。

ただ、だんだんメニューがきつくなり、今はお休みしてストレッチやヨガを楽しんでいます。

 

・ストレッチSworkit

ストレッチSworkit

ストレッチSworkit

Nexercise無料posted withアプリーチ

 ストレッチ用のアプリです。

全身、頭から足先まで、必須のピラティスの3種類があり、それぞれ5分刻みに60分まで時間を設定することができます。

時間を自由に設定できるので、その時の疲労度合いや、他の予定との兼ね合いで好きな時間を選ぶことができ、続けやすいです。

 

・Daily Yoga

毎日ヨガ (Daily Yoga)

毎日ヨガ (Daily Yoga)

Daily Yoga Software Technology Co. Ltd無料posted withアプリーチ

  ヨガ用のアプリです。

まだ始めたばかりですが、様々なコースがあるので自分に合わせてチョイスできます。

今はヨガ入門10日間というのをやっています。

こちらのコースはほとんどが15分ですが、他のコースはもっと時間が長く設定されているので、休日用かなと考えています。

 

 

以上、3つのアプリは子供達もいっしょにやっています。

最近は、「そろそろ運動タイムだよ〜」と子供から声をかけてくれます。

誰かといっしょにやるということは習慣化に非常に大切な要素です。

 

おまけ

睡眠、食事、運動の3つを気をつけていますが、もう1つおまけで取り入れていることを紹介します。

それは、心をゆったりと落ち着かせること・・・瞑想です。

 

まずは、こちら。

・Relax Meditation

Relax Meditation: 禅、リラックス、瞑想、マインドフルネス、ヨガ、睡眠、自然、 噴水

Relax Meditation: 禅、リラックス、瞑想、マインドフルネス、ヨガ、睡眠、自然、 噴水

Ipnos Software Inc.無料posted withアプリーチ

 

心地良い音が心に響き、体全体がリラックスします。

音の種類も多く、好きな音を組み合わせることもできます。

寝る前、心を落ち着かせたい時、じっくり内省タイムにもおすすめです。

 

そして、最後はこちら。

・寝たまんまYoga

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

Excite Japan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

寝る前に横になって行います。

とてもリラックスでき、 今まで最後までいったことがありません。

そのまま寝落ち率100%です。

非常に気持ち良く眠りに入ることができます。

 

まとめ

日常のちょっとした習慣の変化、調理器具を上手に取り入れること、そしてアプリの活用で、日々健康に気をつけています。

体が資本。

これから暑い時期が続きます。

夏バテしないよう、毎日の体のメンテナンスをしていきましょう!