kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

ブログがますます楽しくなる!ブログ塾に参加しました

f:id:izuao8492:20180709083145j:image

ブログがますます楽しくなる!

ブログ塾に参加しました

 

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

以前、ブログの楽しみ方についてこんな記事を書きました。

ブログの楽しみ方 - kokoroとkaradaを幸せに

 

ここで、紹介した「ブログセラピー」の著者中野有紀子さんのブログ塾に参加しました。

ブログ塾7期生 8週間のワークを終えられました。皆さんのブログとご感想です。 | Evergirl

 

2ヶ月間、毎週課題に取り組んでいきます。

有紀子さんからのフォローと仲間と一緒に取り組む事で、無理なく続けることができます。

 

そして、何よりも課題を重ねていくうちに自分のブログへの向き合い方が見えてきました。

たくさんの学びのある2ヶ月で、心から参加してよかったと思っています。

 

今までの私のブログ

ブログはこう書かなくてはいけないという決まりはありません。

もちろん、最低限のルールはありますが、自分の書きたいことを書いていったらいいのです。

 

気楽にさらっと書き続けていたブログですが、何か目的を待って、そして、たった1人でもいいから誰かの役に立てたら嬉しいなという気持ちを抱くようになってきていました。

 

そんな時に出会ったのが有紀子さんのブログ塾でした。

ぼんやりしていた自分の書きたいこと、伝えたいことがターゲットを具体的に定めることで明確になり、内容も具体的に書いていけるようになりました。

 

有紀子さんからのアドバイス

文章を書くことも練習が必要ですが、有紀子さんのアドバイスの中には、様々な方の素晴らしいブログをたくさん読むことも大切だと教えてもらいました。

「ブログセラピー」にも書いてあって、読もうと思っていたのですが、決まった一部の人のブログしか読んでいなかったのです。

 

ブログ塾の2ヶ月の間に、このはてなブログを中心に様々な記事を読みました。

非常に勉強になりましたが、何か学ぼうと思って読んでいるというよりも、皆さん書いてある内容が非常に興味深く、読んでいて楽しくて、自然と書く事について身についていくイメージです。

 

有紀子さんからのもう1つのアドバイスとして、カテゴリーを整えることもありました。

ざっくりしたカテゴリーだったので、書きたいことを棚卸したのちに、細かいカテゴリーに分け直しました。

カテゴリーの細分化により、自分の発信したいこともなお明確になりました。

興味を持ったカテゴリーを読んで頂けたら幸いです。

 

ブログ塾への参加によって、ブログへの取り組みが日々とても楽しいです。

書くのも読むのもワクワクします♪

 

これからのブログの目標

次の目標はグーグルアドセンス審査に合格すること!

1回目の審査は不合格でした。

恐らく、最初の方に書いてある記事の文字数が少ないからだと考えられます。

最近は必ず1000文字以上、2000文字を超える記事も書けるようになってきましたが、ブログを始めた頃の記事は、500文字くらいだったと思います。

 

時間はかかりますが、文字数の少ない記事を、1記事ずつ加筆していきます。

自分の大好きなブログなので、愛情込めてみなさんにお届けしたいです。

 

ブログ塾での2ヶ月間の素晴らしい学びに、ブログ塾を開催して頂いた有紀子さん、一緒に取り組んだ仲間に感謝です。

 

最後までお付き合いありがとうございます♡