kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

自分に似合うデザインを知る「ドラマティック」「クラシック」「エレガント」「ナチュラル」「キュート」あなたはどれ?

自分に似合うデザインを知ろう!もっと似合う服との出会い

 

こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

先日、「自分に似合うデザインを知るセミナー」に参加してきました。

 

以前、パーソナルカラーや骨格診断、そして顔タイプの診断も受けているので、だいたい似合う服が分かってきていましたが、もう一度、復習の意味と、どうにもならない服をどう着こなすかのアドバイスも欲しくて、参加してきました。

 

以前のブログはこちら。

パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断 - kokoroとkaradaを幸せに

 

 

まずは、どのタイプが似合うのかチェック!

チェックシートを使って、どのタイプの服が似合うのかチェックし点数化していきます。

 

身長や体型の他に、他の人から見た、見た目の印象をチェックする項目があります。

自分が思っている印象ではなく、周りの人から見た印象であることがポイントです。

 

今回、私の他に2人の方と一緒に受講しました。

見た目の印象をお互い、22項目から3つ選びます。

 

ここでビックリしたのですが、 22項目もあるのに2人とも同じ3つを選んでくださいました!

それは、

  • 上品
  • 女性らしい
  • 色っぽい

 

同じ3つということは、それだけ強い印象を与えているということです。

どれも嬉しい♪

色っぽいは、その日たまたま少し肩の出ている服を着ていたので、そのような印象になったのかもです。

自分では、全く「色っぽさ」は感じません。

 

ということで、体型と見た目の印象から点数化すると私の結果はこのようになりました。

  • ドラマティック→14
  • クラシック→7
  • エレガント→20
  • ナチュラル→6
  • キュート→2

 

私の1番似合うデザインはエレガント、次にドラマティック。

似合わない、鬼門のデザインはキュートという事になりました。

 

以上の、結果を踏まえながら、5つのデザインについての解説と、各々のポイントとなるアドバイスを頂きました。

 

 

 エレガント

f:id:izuao8492:20181023210105j:image こちらの写真はエレガントのデザインを集めたものです。

フォーマル寄りのデザインで曲線的

ソフトな素材がオススメで、花柄やドットなど細かい柄

女性的で上品なアクセサリーで、パールがとても似合います。

 

芸能人でいうと、鈴木京香 黒木瞳 水野真紀

 

以前、顔タイプ診断を受けた時もソフトエレガントタイプだったので、柔らかい素材でくせの無い女性らしいデザインの服にだいぶ入れ替えました。

スカートもワンピースもほとんど着ませんでしたが、似合うと分かったので、コーデに取り入れるようになりました。

 

このタイプは私の印象と1番マッチするデザインです。

 

 

 

クラシック

f:id:izuao8492:20181023210132j:image

 こちらの写真はクラシックのデザインを集めたものです。

バーバリーの世界観というと1番しっくりくるかなと思います。

正統派です。

エレガントと同じくフォーマル寄りですが、こちらは直線的

素材は固め、均等な柄付けです。

Tシャツはあまり似合いません。Tシャツを着るならば、ポロシャツがオススメです。

シンプルな本物のアクセサリーが似合います。

 

芸能人でいうと、石田ゆり子松たか子相武紗季

 

点数は7点で低かったですが、好きなデザインです。

仕事の時はこのような直線的なデザインを好みます。

絶対に似合わないというとではないようなので、自分のなりたいイメージの使い分けで、着たらいいのかなと思いました。

最近強く感じるのですが、Tシャツが似合いません

若い頃は、全く感じませんでしたが、なんだか陳腐?

これからはポロシャツにしてみます。

 

 

 

ドラマティック

f:id:izuao8492:20181023210158j:image

こちらの写真はドラマティックのデザインを集めたものです。

大人の女性の華やかさ!

ウェストのくびれを感じさせるラインや深いスリットのスカート広く開いた胸元が特長。

大きな柄、メリハリの利いた色使い。

個性的なアクセサリーが似合います。

 

芸能人でいうと、神田うの藤原紀香、道端アンジェリカ

 

エレガントの次に似合うデザインとして点数が出てきていますが、体がこんなにメリハリの利いたボリューム感がないので、ちょと微妙です。

ただ、大柄やアシンメトリーのデザインは好きですし、複数お洋服も持っています。

講師の方からは、エレガントを軸に顔周りは華やかに、パーティなどTPOに合わせてドラマティックを取り入れていくと良いとアドバイス頂きました。

 

 

ナチュラ

f:id:izuao8492:20181023210207j:image こちらの写真はナチュラルのデザインを集めたものです。

着心地を重視したもの、天然素材、パンツスタイルがおすすめ。

エストマークせず、体のラインをあまり出さずに、縦長のシルエットが特徴。

ジャケットは似合いません。

さりげないアクセサリーが似合います。

 

芸能人でいうと、米倉涼子篠原涼子山田優

 

このデザイン、絶対に似合いません。

私が着ると、部屋着で出てきたみたいになります。

背が低い事が1番、このデザインを似合わなくさせている気がします。

こういう雰囲気の服をさらっと着こなせたら、かっこいいんですけどね・・・。

仕方ないです。

 

 

 キュート

f:id:izuao8492:20181023210228j:image こちらの写真はキュートのデザインを集めたものです。

体のラインを強調せず、可愛らしさを感じるライン。

ボレロなどショート丈のトップス個性的な柄使いモヘアなど存在感のある素材が特徴的です。

動きのあるアクセサリーが似合います。

 

芸能人でいうと、能年玲奈上戸彩松田聖子

 

最も鬼門のデザイン・・・。

嫌いではないですけどね・・・。

明らかに似合いません・・・。

 

 

似合うデザインのヒントがたくさん!

以上のデザインを参考に、自分の似合う服がかなりはっきりわかりました。

タンスの肥やしになっている服の活用方法も教えて頂きました。

ドラマティックのような派手なデザインのワンピは派手な柄の部分はカーディガンを羽織るなどして、面積を小さくすると良いとか、キュートのような可愛らしい水玉のふわっとしたデザインのシャツは、出ている部分をピッタッりしたものを着て、メリハリをつけると良いとアドバイし頂きました。

 

他にも、アクセサリーの合わせ方、スカーフの結び方、使い方など、おしゃれが楽しくなるヒントをたくさん頂きました。

 

ちょとした工夫で、大きく見た目は変わります。

これからも試行錯誤しながら、自分に似合うデザインを探していきたいです♪

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。