kokoroとkaradaを幸せに

子育て中でも、仕事も自分磨きも諦めない欲張りな女性に、笑顔で輝く毎日を。

どんなに疲れた日でもヘルシオのホットクックとウォーターオーブンで楽々自炊♪

f:id:izuao8492:20190311204456j:image

 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。

 

健康のためにも、家計のためにもなるべく自炊をしたいなと思っている方は多いと思います。

 

私も、そう思っていますが、ヘルシオのホットクックとウォーターオーブンに出会うまでは、なかなか自炊率が上がりませんでした。

 

人間、頑張ろうという意思力だけではどうにも、物事は続きません。

何か、続く仕組みを作らなくてはと考えた時に、出会った調理家電がこのヘルシオのホットクックとウォーターオーブンでした。

 

毎日、大体15分程が、私の夕飯準備に要している時間です。

あとは勝手にホットクックとウォーターオーブンが作ってくれます。

 

もちろん前もって準備してあるものもありますが、帰宅後15分で夕飯が準備できるのなら、疲れた日でも自炊ができます。

 

しかも、このヘルシオのホットクックとウォーターオーブンで作る料理は本当に美味しいのです。

 

今日は、この2つの調理家電をどのように使って夕飯を準備しているのか紹介したいと思います。

 

 

献立紹介

この日の献立は、

  • 鮭と蒸し野菜
  • ソーセージ
  • 蒸したさつまいも
  • ひじきの煮物
  • 味噌汁(豆腐と野菜いろいろ)
  • ご飯

 

味噌汁は前日の夜にホットクックに材料を入れ、朝できあがるように予約セットします。

朝ごはんとして食べて 、お鍋に移しておいて、夜は豆腐をプラスして温めるのみ。

 

ひじきの煮物は、週末に作り置きしている常備菜です。

週末の作り置きは、ほとんどホットクックにお任せ。

ひじきの煮物に、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物、ラタトゥイユなど。

順番にホットクックで作っていきます。

材料さえ入れれば、あとはほったらかしなので、週末の家にいる時間に何かやりながらできます。

 

キッチンにずっと張り付いていなければいけないとなると、常備菜の作り置きもハードルが上がってしまいますが、ホットクックを使えば、調理中はキッチンを離れることができ、非常に楽です。

 

 

献立の上から3つを帰宅後に作っていきます。

 

 

 

夕飯準備スタート!

まずは、さつまいもを輪切りにしてざるに入れ、少し水を入れ蒸し用の板を敷いたホットクックに投入。

ウォーターオーブンでもさつまいもを蒸すことができますが、私はホットクックで蒸すさつまいもがお気に入りです。

ホットクックの方が、しっとりねっとりとした感じに仕上がります。

 

私のホットクックはKN-HT24Bを使っています。

手動-4の30分にセットします。

 

これだけ。

f:id:izuao8492:20190311204518j:image

 

 

次は鮭と蒸し野菜とソーセージ。

野菜は適当にザクザク切ってオーブンシートを敷いた鉄板の上に置いていきます。

f:id:izuao8492:20190311204526j:image

 

鮭とソーセージも別の鉄板に並べます。

大量の油が落ちますので、下にアルミホイルを敷いています。

これで洗う時がとても楽です。

f:id:izuao8492:20190311204550j:image

 

並べたら、上段に鮭とソーセージ。

下段に野菜を入れます。

f:id:izuao8492:20190311204626j:image

 

 

私の使っているヘルシオウォーターオーブンはAX-XW400です。

このように下から2つ目に「焼き・蒸し同時メニュー」というボタンがあります。

 

上段は焼き、下段は蒸してくれます。

とっても優れもの!

スイッチオンで私の仕事はおしまいです。

f:id:izuao8492:20190311204647j:image

 

 

25分ほどで、出来上がり〜。

f:id:izuao8492:20190311204709j:image

 

 蒸し野菜。

何も味付けはしていません。

鮭やソーセージがしょっぱいので、一緒に食べればちょうどいいです。

蒸してあるので、野菜の味をしっかり楽しめます。

もし、何か味付けが必要であれば塩こしょうで充分です。

f:id:izuao8492:20190311204731j:image

 

 ホットクックのさつまいもも出来ました。

しっとり甘くて、スイーツです。

f:id:izuao8492:20190311204800j:image

 

 

あとは盛り付けだけ。

盛り付けは子供たちも自分でやります。

自分のお皿に好きなだけとって食卓へ。

私の手間はかかりません。

 

 

 

毎日の自炊を楽しよう!

初期投資は必要ですが、ヘルシオのホットクックとウォーターオーブンがあれば、栄養たっぷりで美味しい食事が手に入ります。

しかも、食事の準備が非常に楽。

早くできあがる訳ではないですが、忙しい夕方の時間、私が動いた時間は15分だけで、あとはホットクックとウォーターオーブンが夕飯を作ってくれます。

 

ホットクックとウォーターオーブンが作ってくれている間に、他の家事を済ませたり、子供たちの勉強を見たり、遊んだり、映画を観たり読書も出来ます。

 

時間をこんなに有効に使えることに感動します。

 

息子の中学受験も働きながらやってこれたのは、このヘルシオホットクックとウォーターオーブンのおかげでもあります。

 

そして、もうすぐ中学生になる息子には、これからヘルシオホットクックとウォーターオーブンを使った夕飯作りを教えていく予定です。

 

ガスを使わないので子供でも安心。

私の仕事が遅くなる時には、夕飯準備を自分でして、妹と一緒に食べていてくれるといいなと考えています。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。